みなさん、こん^^
水稲の除草剤は魚に対し毒性のないフロアブル剤を使っています。
今年もエアーボートで散布を開始しました。


事前整備でスロットルのサーボが動かず
交換して万全の予定でしたが、
1枚目の圃場で突然動かなくなりましたw
原因は配線を骨組みの下に這わせていたのですが
長年の振動でビニール線がめくれてしまい、
ショートして動力制御のアンプまで壊れたせいでしたww
今年は、手直ししている時間がないので
翌日、はじめてドロンで除草剤を散布しました。

見ての通り、散布ノズルを取り除いて
液剤をポタポタ落とすことにしました。



フロアブル剤500mlで1反ですので4反なら2lとなります。
水で少し薄めて散布しましたが、なくなるまで飛ばなければならず、
バッテリーが5本しかないので何度も充電しながらの散布となり
エアーボートより、手間がかかりますw
ドローンを落としたら、水を張った田んぼですので大変ですしねw
それでも、ドローンでも問題なく散布できることは分かりました^^
良かった良かった^^
