みなさん、こん^^
今日は魚のゆりかご協議会、田植え体験がありました。
スタッフを入れると総勢180名にもなる参加者がありました。
田植え体験だけで5月に3回あります。
今年で20周年を迎えますが、イベントに興味を持っていただける
そんな取り組みになってきたのではないでしょうか^^



オーナーの方や学童、協力企業さんなど、沢山の親子さんが
いつもの意圃場で田植え体験を楽しまれました。
皆さん、靴を脱いで、素足や靴下だけで普段経験しない
泥の中に入られ、係員の掛け声に合わせて苗を植えていかれました。


その後、県職員さんによる田んぼにいる生き物の
説明がありました。事前に水槽にはフナなどつかんだ魚が入れられ
お子さんが覗き込んでおられました^^


お昼は3つの窯で炊き上げたゆりかご米がメインとなります。
気持ちよい、そよ風に吹かれながらの卵かけご飯です。




女性役員による小鮎の飴煮も地元の魚ですのでおいしいかったです。
みなさん、それぞれ食べる場所を陣取ってのどかなひと時を過ごされました。
役員としてお手伝いをしながら、充実感を感じたのでした^^
