みなさん、こん^^
心配された台風も、小麦が少し倒伏した程度で済みました。
今日は中干前に行う田んぼに排水用の溝をつけました。
以前は常用の田面ライダーで溝をつけていましたが
近年は田んぼをビーグルで走るだけです^^



もう少しすると「中干し」と言って
2週間ほど田んぼに水を入れずに
分株を抑え、粘りをよくするために
地面にひびが入る程度に乾かす作業をします。
この時に水がスムーズに流れるよう溝を切りますが
田んぼで大きくなった稚魚も一緒に流れていき
琵琶湖に帰ります。
6月7日に生き物観察会がありますので
それ以降に田んぼの水を流します
