中干前に田んぼの溝をビーグルで切りました

みなさん、こん^^

心配された台風も、小麦が少し倒伏した程度で済みました。

今日は中干前に行う田んぼに排水用の溝をつけました。

以前は常用の田面ライダーで溝をつけていましたが

近年は田んぼをビーグルで走るだけです^^

もう少しすると「中干し」と言って

2週間ほど田んぼに水を入れずに

分株を抑え、粘りをよくするために

地面にひびが入る程度に乾かす作業をします。

この時に水がスムーズに流れるよう溝を切りますが

田んぼで大きくなった稚魚も一緒に流れていき

琵琶湖に帰ります。

6月7日に生き物観察会がありますので

それ以降に田んぼの水を流します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA