みなさん、こん^^
6月に入るといよいよ麦刈りが始まります。
今年から自宅の汎用乾燥機で乾燥する予定でしたが
部品不足かいまだに搬送賦が完成されておらず
ライスセンターにて乾燥することになりました。


先日、搬入に対しての説明会があり
6月1日より水分が26パーセント以下なら
乾燥可能だと説明がありました。
明日から台風で品質低下の可能性がありましたので
本日。朝からセンターで水分測定をし、
水分が基準以下の圃場の刈り取りを行いました。



全般に下草が多く、早めに刈り取りを初めて正解でした。
今回の雨で草が伸びて刈取り刃部分に絡み継いで
何度も草取りをしないといけない状態になっていたでしょうね
台風の風雨で小麦が倒れる被害も防げたと思っています^^
今回の台風 。。。。。
どの地域でも被害が無いように願いたいですよねww
